Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> Z会 年少を先取り資料請求してみました。

以前から気になっていたZ会の年少を資料請求してみました。

 

娘は2歳なので先取りにはなってしまいますが、3歳の幼児通信ランキング

でもかなり人気だったので早めにチェックしたかったからです。

 

コロナの影響からか届くのが若干遅かったのですが、昨日ようやく届きました♪

 

f:id:colorful-life:20200326122431j:plain

f:id:colorful-life:20200326122509j:plain

 

なんだか結構豪華だぞ。 

いつも娘がやっているワーク(ドリル)と同じくらいのレベルだったので週末やるのが楽しみ!!やってみたらまた追加でレポしますね。

 

追加レポ

 

とことこおかいもの絵本

 

ちょうどお買い物にはまっていたので楽しんで一緒に読みました。

ただの絵本ではなく親が声がけしたらよい質問も含まれていて、かなり知育要素が高いと感じました。

 

かんがえるちからワーク (おためし)

・ことば 達筆力 ➡早々にクリア

・自然 生き物 ➡クリア 動物の名前はわかる(蝶、すずめ、かたつむり、ウサギ)

・数の問題 ➡クリア  

・ことば ひらがなの認知 ➡クリア (くとまの形)

・倫理 情報整理力 ➡複数条件を整理するというのは難しそう。

・形 (複雑な猫柄を当てる)  ➡部分ごとに声をかけて理解できる。

・生活(正しくパジャマをきている子を当てる)➡理解できなかった。

・言葉の語彙力を理解してシールをはる ➡クリア。

 

なかなか手ごたえのある問題が含まれているワークでした。

一緒に解いてもできなかった問題もありました。

 

 我が家ではワーク(ドリル)1歳からやっていて現在は2歳~3歳用のに取り組んでいます。KUMON・学研・ちゃれんじです。

 

ワークといっても幼児のものはシールやお絵描き、はさみ、のりなどの工作要素が多いのでいつも遊びの一環で楽しんでやってます。

 

また幼児通販で現在受講しているのは 下記の3つ

ちゃれんじぽけっと

ちゃれんじほっぷ ★  ※4/20 追加 知育プラス キッズワーク

ちゃれんじほっぷEnglish ★

 

★は学年先取りです。

 

他にも気になってるのはポピー七田式プリントですね。

 

ポピーきいどり4月号の資料請求した記事はこちら

 

www.colorful-kosodate.com

 

今回資料請求してみてZ会は工作要素が結構多かったのと、ワークに考えさせられる問題があったので娘に向いてそうだと感じました。

ただ親子で取り組む要素も多いので一人で任せるというよりは、一緒に取り組める時間は確保する必要があると思います。

 

今ならキャンペーン中でめいろやおうえんグッズがもらえるので、Z会の幼児が

気になっていた方ははぜひ資料請求してみてくださいね。