Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

【ヨシケイの体験レポ】おうちカフェLovyu(ラビュ)コースを試してみました

 f:id:colorful-life:20200415130314j:plain

  

 

さて今日はすでに良すぎて継続を決めてしまいましたが、現在体験中の料理キットヨシケイのレポをしたいと思います。

 

 

 

 なぜヨシケイを選んだのか

 

初めにヨシケイを知ったのは産後の料理キットをリサーチしていた時で、候補の筆頭でした。

当時考えていたのはプチママというコースで離乳食の取り分けレシピ付きなんてかなり良さそう!と思っていました。

 

結果的に産後夫がすべて食事をつくるというウルトラCがおきたので、一度も利用することがありませんでした。

 

そして今回外食ができない日々が続いているということで、Lovyu バリエーションコースのお試し5daysを申し込んでみることにしました。

 

2人分5日間で3,500円(税込み)です。(通常6,600円)

 

 

お試し5daysにあったのはこちらの4コース。

(お試しはありませんが他にも料理キットは3コースあります)

f:id:colorful-life:20200412214136p:plain

 

実は他にも定番コースが気になっていたのですが、お試しがなかったのでカフェメニューを楽しめそうなLovyu バリエーションコースにしてみました。

 

 

申し込みから届くまで

webから申し込んですぐに支払方法についての電話がかかってきました。

我が家はカードをチョイスすると

「郵便受けに支払方法を入れておきますので、明後日までに支払いをお願いします」

とのこと。申し込みサイトに支払方法のチョイスがなかったので、

てっきり現金払いかと思っていましたがカード支払いができるとはびっくり。

 

ネットで見た限りではヨシケイNicosカードのみの支払いになっていましたけど

我が家の地域ではVISAかmasterのチョイス(東京23区です)ができました。

 

口コミでも一般のクレジットカードの利用ができず不便というのをみていたので、

現金か口座振り込みにしようかなと思っていました。

地域によっては改善されたのかもしれませんね。

 

次の日ポストにクレジットカードによる支払方法の案内とLovyuのコースを含む4つのメニュー表が入っていました。

 

選択は2つ

①お客様番号とともに空メールを送信➡専用サイトで申しこみ

②支払い用紙に記入し弊社まで郵送。

 

①にて支払完了。ふぅ。

 

問い合わせの際にこの地域の配達時間と配達方法を確認してあったので

後は待つのみ。 ドキドキ。

※午前10時から午後5時位の間の配達で地域によって違います。

我が家は13時~15時でした。

 

 

Lovyu(ラビュ)が届きました。

 玄関前に置いてありました。

f:id:colorful-life:20200415123047j:plain

 

開けると・・ こんな感じ。

使用後の発砲スチロールと袋は次の日の配達時間までに玄関に置いておくだけ。

f:id:colorful-life:20200415123230j:plain

 

中身を出してみたよ。 野菜や調味料、保冷剤が入っていました。

ひとつづつ産地が書いてあるのは安心。

f:id:colorful-life:20200415123334j:plain

 

 

調理開始!

さて本日(4/13)のメニューはやみつきポークソテー とチンゲン菜のわかめスープです。調理予定時間は30分。

ストップウォッチをつけてレシピを見ながら料理開始!

 

できた!!

  

f:id:colorful-life:20200415123555j:plain

 

盛り付けも含めて31分22秒。 ふぅ。

f:id:colorful-life:20200415123506j:plain

 

味は・・

シンプルで美味しかった!

カフェメニューとあったので、奇をてらった感じかなと思っていましたがいい感じ。

 

そして2日目

春のそぼろ丼 桜えびとブロッコリーのオクラジュレ・花麩のお吸い物

 

主人が「今日は俺が作っていい??」ということで、2日目はお任せ。

 

はい!出来上がり。 

 

f:id:colorful-life:20200415123823j:plain

 

 ほぅーー。美味しそう。

2日目のメニューのそぼろは娘がパクパク食べていました

ショウガが効いて大人の味でしたが、おかわりしていました。主人は満足そうw

 

 

体験してみて感じたこと

まだ体験して2日ですが実際に体験してみて感じたことを共有いたします。

 

良かったところ

野菜がとっても新鮮

普段オーガニックの通販と近くの八百屋で購入しているのですが

負けず劣らず新鮮で美味しい!一番びっくりしたことであり、

継続することの決め手でもあります。

セットではなく単品でも可能なこと

結果的に定番コースをメインに時々Lovyuを混ぜて申し込もうと思っています。

コースを迷っていたので助かりました。

継続型ではなく毎週申し込む必要があること。

ほっといたら継続されるのではなく毎週選べること。

食材が無駄にならずにいいですね。

買い物に行く回数がぐっと減る

今回の継続決め手となった2つ目。

外出自粛でスーパーにも行く回数がぐっと減りますし、

普段は午前中に買い物に行くのですがその分娘と遊べたり、

心の余裕が生まれました

 

気になったところ

申し込みが一度で終わらないところ

電話などのやり取りを含めて体験を申し込むだけでも

時間がかかったことはやはり気になりました。

試してみたかった定番コースの体験がなかったこと

我が家ではLovyuも気になっていたので問題はありませんでしたが

定番コースのみの希望だった場合申し込みを躊躇したかもしれません。

 

 

最後に

冒頭でも述べたのですが体験を終わる前に、来週以降の申しこみをすることに主人と相談して決めました。定番コースとときどきLovyuですね。

 

この外出自粛の間はヨシケイを頼ることにしたいと思います。

上記にあげた良かったところ以外でも毎回詳細なレシピがくるので

レパートリーが増えたらいいね。というのは2人の見解。

 

楽しみ~💛

 

また定番コースは来週レポします。

  

気になった方はお試ししてみてくださいね。