Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> Say It! 英語が話せた自信がつく ちゃれんじほっぷEnglish(3歳~4歳)9月号

 

f:id:colorful-life:20200910151226p:plain


 

ほっぷEnglish9月号が届いて一週間がたちました。

今回は9月号の内容と、最近の娘の英語学習についてご紹介したいと思います。

 

 

ほっぷEnglish 9月号の内容

My Story Stick&絵本

7月号で届いたろくおんまいくと合体して使うMy story Stickが今月のエデゥトイです。

f:id:colorful-life:20200912143844j:plain

 

裏側は7月のエデゥトイ。歌って録音できます。

f:id:colorful-life:20200709135432j:plain

 

今月はスイッチを入れると最初にWhat`s your name? と聞かれ、名前を答えると声が録音されて絵本と連動しながら楽しめるというものです。

絵本の内容はハロウィンにしまじろうが仮装をし友達を誘って「Trick or treat!」と色々な家やお店にいくお話しでした。

 

My story Stickを使って進めていきます。

 

f:id:colorful-life:20200912145101j:plain

 

スティックの番号を押すとドアに隠れているキャラクターが答えてくれます。

 

f:id:colorful-life:20200912150037j:plain

 

回答パターンは幾つかあり、訪れるたびに変わります。 

 

その中で下記のような質問が出てくるので娘に英語で返答できるように教えました。

何度かやっていくうちにすっかり意味を理解したようです。

 

Which donut do you want? Big or small?                         

Pink ,Orange,Purple. Which color do you want?

Do you like cupcakes?

 

 

また絵本の読み聞かせボタンがあり音声が流れるので、夜の寝かしつけの時のために私の発音練習に使っています。
 
普段英語絵本はネイティブの音声を活用しているのですが、寝かしつけだけは部屋を暗くして睡眠導入替わりなので私が必ず読むようにしています。
 
 

他の絵本内容

Feeding Time at the Zoo

f:id:colorful-life:20200912155639j:plain

動物にあった餌をシールであげます。

 

 

3月~7月までに出てきたおさらいの単語

f:id:colorful-life:20200912150552j:plain

何度も復習しているため、しっかり全部答えることがえきました。
身になっているのを感じましたね。
 
 

最近娘が口ずさむ英語の歌

3月~7月についてきたエデゥトイのキュリオス君の中に出てくる「The finger family」を熱烈リピート中です。

本当にこのおかけで色々な歌や単語を覚えました。

その数345語です。ありがとう!キュリオス君!

 

f:id:colorful-life:20200709150301j:plain

 

 

DVD 

 f:id:colorful-life:20200914160421j:plain

我が家はこちらの通常DVDを使わずお出かけDVDサービスを使っています。

講中のDVDをいつでもどこでも見れる会員限定サービスです。

WEBには動画以外にもレベルにあった単語ゲームもあって娘は夢中で取り組んでいます。

 

私はこのサービスが他の幼児教育のDVD教材よりも優れている点だと思っています

DVDの出し入れって意外と面倒だし、子供が遊んで傷つけてしまう事もありますよね。

ネット環境さえあればPC,タブレット、携帯どれでも見れるのは本当に最高です。

Parents' Support(おうちのかた向け冊子) &できたよスティッカー

 届いたら一番初めに読む冊子です。学ぶ内容の確認と使い方が載っています。

f:id:colorful-life:20200912160458j:plain

 

 

ほっぷEnglishについてご紹介

 推奨年齢は今年4歳のお子様(3歳~4歳)が対象です。

(娘は今年3歳になる年なので先取りしています)聞く話す読むをバランスよく育むことを目的としており、タッチやクイズ遊びで「知育」や「日常英語」を学んでいくスタイルです。2歳の娘でも十分楽しめます。

カリキュラムは3月が開講月です。

2か月に1回 (5月号、7月号、9月号、11月号、1月号)で6回コースになります。

気になるお値段は?

 ◆こどもちゃれんじ受講中の方 

1回 3,806円 

6回分一括払い(1年分)総額 20,856円 (1回当たり3,476円)

 ◆こどもちゃれんじ未受講の方 

1回 4,576円

6回分一括払い(1年分)総額 25,080円(1回当たり4,180円) 

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

   

 

感想

今月も楽しく受講することができました。

「英語が話せた自信がつく」が今月の目標だと思いますが、娘は今英語を話すが楽しくてしかたがないという感じです。

必ず毎日英語の絵本や動画を自ら見ますし、よく英語で歌います。

 

また先月から週一で保育園のネイティブ英語教室も再開しました。

毎週楽しみにしていて先生に沢山質問しているようです。

 

来年幼稚園に移行したら英語学習環境を整えなおさなければならず、今ベネッセの幼児英語教室ビースタジオの教材をメルカリで購入したり、幼児向けのオンラインレッスンを見たりして検討しているところです。 

 

これからも親子で英語を楽しんでいけるようにしたいですね。