Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> I Did It! 歌って英語を口出す ちゃれんじほっぷEnglish (3歳~4歳向け)7月号 

 

f:id:colorful-life:20200709134506p:plain

 

 ほっぷEnglish7月号が届いて数日がたちました。

今回は7月号の内容と、最近の娘の英語学習についてご紹介したいと思います。

 

 

  

ほっぷEnglish 7月号の内容

えいごでろくおんマイク

 f:id:colorful-life:20200709135432j:plain

今月のエデゥトイはキャラクターボタンを押すと歌が鳴り「録音遊び」ができるマイクです。
歌はすべてDVDと連動しており、事前学習をしてから録音遊びをスタートしました。
1回録音するたびにライトが光り、3つ集まるとファンファーレが鳴ります。
 
娘は見た瞬間手にとりキャラクターの歌声に合わせて歌いだしました。
踊りながら歌うのでマイクを口元にキープできず、上手に録音できませんが再生しても結局大声で歌うので、あまり意味はないかもしれませんw
再生して「〇〇ちゃんの声だね~」と言ってもあまりピンときてないみたい。
 
まだ英語を口に出すことや歌うことをしていない子なら、とてもよい体験になると思います。
 
次の9月号ではこのエデゥトイが自己紹介をするトイに変身するので楽しみです。
 

最近娘が英語の歌を口ずさむ

 0歳からスタートした英語学習は歌からであり、ぷちEnglishやほっぷEnglishの受講でともとにかく歌のインプットが多かったので最近はよく英語の歌を口ずさむようになりました。

 

先週夫が保育園の帰りの電車の中で「Ride a railroad~♪」を突然踊りながら歌い始めたらしくいつ覚えたの?と聞かれました。

確かちゃれんじのサマースクールにそんな動画にあったような・・・(調べたらありました!)聞き始めてから時間は経っていませんが、気に入ると何回もリピートして聞くので覚えてしまったのかもしれません。

実は娘に一台お古のiMacを学習用に与えているので、再生、リピート、などの操作は本人がしています。

 

トーキングキュリオスカード 1枚(2種の遊び)

すでに3月号と5月号で合計6枚12種類届いているので、追加の1枚(2種類)になります。

f:id:colorful-life:20200709150301j:plain

※継続特典なので今月からの受講の方には付きません。

届いてからほぼ毎日遊んでいたこともあり、カードの単語や歌は覚えてしまいました。今月でカードが届くのが最後だと思うとさみしいですが、キュリオス君で語彙やフレーズを345語触れることができたので大満足です。

 

エデゥトイの英語学習は遊びのように学んでいけるし、娘にあっているのだと思えました。

 

今ならこのキュリオス君から届くバックナンバーキャンペーンを実施しているので気になる方はぜひ見てみてください。

申し込みは8/3(月)までやっていますよ。

 

f:id:colorful-life:20200709152935p:plain

 

DVDと知育絵本

本来40分のDVDですが、コロナの影響で製作が遅れているらしく「お楽しみDVD」として製作が既にできているパートとカリキュラムに沿った過去の人気動画で編成された27分の映像になっています。

娘が大好きなKIKO先生からスタートする(普段のメインではない)ので現在鬼リピ中です。

 

f:id:colorful-life:20200709154158j:plain

 ちなみに我が家は通常DVDを使わずお出かけDVDサービスを使っています。

 受講中のDVDをいつでもどこでも見れる会員限定サービスです。

私はこのサービスが他の幼児教育のDVD教材よりも優れている点だと思っています

DVDの出し入れって意外と面倒だし、子供が遊んで傷つけてしまう事もありますよね。

ネット環境さえあればPC,タブレット、携帯どれでも見れるのは最高です。

  

知育BOOK

DVDの内容と連動している知育BOOKです。

しかけめくりがある物語、シールで楽しめます。

f:id:colorful-life:20200709154526j:plain

 今回のストーリーは" I Did It!"

泳ぐのが苦手なWooly と友達のSunnyのお話しです。

「できない(I cant't swim)」➡「できた(I did it!)」の流れなので娘もすぐに内容が理解できました。

f:id:colorful-life:20200711151531p:plain

   

また英語絵本の読み方がしまじろうサマースクールの英語授業を受講してから変わりました。

「ママ、読んであげるね。絵本の中に誰が隠れてるから一緒みてみよ~。」とお姉さんを真似して読み聞かせしてくれます。

「shimajiro~ oh my goodness!」お姉さんのセリフと絵本読みは丸暗記。

 

今月の知育Bookも動画を見ながら真似しているので、微笑ましいです。

 

 

f:id:colorful-life:20200709160256j:plain

こちらはアイスクリームをつくるシール遊び。

 

娘とのやりとりで私は店員の役をしてみました。

私 「Hello, what can I get for you?」(こんにちは、何にしますか?)

  「Which flavor(color) would you like?」(どの味にしますか?)

娘 「Strawberry. please」(いちごくださーい)

私 「Cup or cone?」(カップとコーンはどちらにしますか?)

娘 「Cup」(カップ

私 「Any toppings?」(何かトッピングしますか?)

娘  「Star ,please」(星くーだーさい)

私 「Which color? 」(どの色にしますか?)

娘 「Purple」(紫)

私 「Here you are」( はいどうぞ)

娘 「Thank you」(ありがとう)

 

こんなやり取りです。 次は私がお客様役をしてみようかと思っています。

   
 Parents' Support(おうちのかた向け冊子) &できたよスティッカー

 届いたら一番初めに読む冊子です。学ぶ内容の確認と使い方が載っています。

f:id:colorful-life:20200709194547j:plain

 

 できたよスティッカーは毎月のテーマがわかるポスターに貼っていきます。

 

ほっぷEnglishについてご紹介

 推奨年齢は今年4歳のお子様(3歳~4歳)が対象です。

(娘は今年3歳になる年なので先取りしています)聞く話す読むをバランスよく育むことを目的としており、タッチやクイズ遊びで「知育」や「日常英語」を学んでいくスタイルです。2歳の娘でも十分楽しめます。

カリキュラムは3月が開講月です。

2か月に1回 (5月号、7月号、9月号、11月号、1月号)で6回コースになります。

気になるお値段は?

 ◆こどもちゃれんじ受講中の方 

1回 3,806円 

6回分一括払い(1年分)総額 20,856円 (1回当たり3,476円)

 ◆こどもちゃれんじ未受講の方 

1回 4,576円

6回分一括払い(1年分)総額 25,080円(1回当たり4,180円) 

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 ちゃれんじすてっぷEnglish(4歳~5歳)

 f:id:colorful-life:20200709195016j:plain

 

 実は最近2学年先取になりますがちゃれんじすてっぷEnglish(4歳~5歳)をメルカリで新品未使用だったものを購入しました。

 

ほっぷEnglishは娘にぴったりの教材だったのですが、2か月に1回ということで映像はさすがに飽きてきますし、歌や単語は覚えてしまうんですよね。

次の号まで間が空くのは唯一の欠点だなと感じています。

 

その間の学習を補完すべく音声ペンの教材と図鑑のみ購入しました。

すぐに使いこなして楽しんでいたし、すてっぷEnglishは教材と連動したしまじろうのオンライン英会話教室があるのでダブルで受講するか検討中です。

   

 

感想

今月も楽しく受講することができましたね。

学習する中で前回届いた時(5月号)からの娘の成長や変化を発見することができました。 

エデゥトイ学習に慣れたので新たな教材を取り入れたり、絵本もすぐにまねをするので音声のあるものを選ぶようと工夫しました。

 

また私もせっかくなので絵本やワークを娘と英語でやり取りできるように、英語を学びなおしはじめました。

 

特に絵本は読んだまま娘は覚えようとするので「ママが読んで!!」といわれた時のために、新しい絵本を出すときは事前に何度か読む練習をしてから提供してますねw

 

来月からは保育園のネイティブ英語教室も再開するようなのでこちらも娘にどんな変化をもたらすのかわくわく!

 

これからも親子で英語を楽しんでいけたらと思っています。