Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

妊婦さんにおすすめ 冷え性対策 愛用グッズ8選

f:id:colorful-life:20201026154331p:plain


 

  

最近寒い日が続いていますね。

冷え性の私は現在PCを打つ時にアームウォーマーを着けています。

私が様々な冷え対策グッズにはまったのは妊婦の時です。

娘が11月生まれだということもあり、もともと冷え性だった私は産前産後とかなり冷えに敏感でした。

 

今回は妊娠中に冷え対策が必要なわけと対策愛用グッズをご紹介したいと思います。

 

 

  

 

妊娠中に冷え対策が必要なわけ

 

ではなぜ妊娠すると冷え対策が必要なのでしょうか。

まず妊娠すると女性ホルモンが乱高下します。ホルモンバランスが崩れ体温調整が難しくなり、身体が暑いのに末端は冷えているという状態になる場合があります。

 

またつわりや体調の変化といったストレスで自律神経が乱れ、血管が収縮し身体が冷えやすくなることもあります。

 

冷え性対策としては、首・手首・足首という3つの「首」を温めると効果的だと言われています。

 

 

 

絹やのアームウォーマー

 

まずは妊娠してはじめて取り入れた冷えグッズは、発熱するシルクでできたアームウォーマーでした。夏場にエアコンの空気が冷たくて手首が冷えたからです。

一度つけるとあまりの良さにやめられません。

薄くてもかなりしっかり暖かくサラサラ快適なので夏でも冬でも使えます。

試したことない方に超おすすめです。 

 

極暖 シルク アームウォーマー  絹屋 日本製 

 

 

  

FASHY 湯たんぽ

ドイツから来たエコロジーな湯たんぽです。

5年前に初めて購入してから両親や友人にプレゼントするくらい気に入っています。

他の湯たんぽとの違いはじんわりと温めてくれるところ。

お布団に入れたり、部屋で腰や太ももを温めて冷えないようにしています。

こちらは冬だけではなく妊娠中は冷房が効いている夏場でも使いました。

 

安全性という面でヨーロッパ最高水準の検査と監査に合格しているのもいいところですよね。

 

またフリースで色々とカラーを試せて、何よりもリーズナブルです。

カバーを入れても2,500円~3,000円。

今年はピンクのカバーを買い足しました。

 

【替えカバーおまけ】 ファシー 湯たんぽ フリース

 

 

EMワッフル腹巻

こちらは妊娠前からの愛用グッズです。

冷え性の友人にすすめられてはじめたら、あまりの暖かさにやめられなくなりました。夫もはまり家族で愛用しています。

色々なタイプの腹巻(シルク、ニットなど)を試しましたが、このワッフルの肌触りがかなりよいです。さらに薄くて何度洗っても柔らかいままです。

妊娠しているときも大活躍でした。何と現在37万枚の大ヒット商品です。

私は妊婦中Lサイズを使っていました。

 

 

EMはらまき【日本製】

 

絹屋 レッグウォーマー

 

足首には身体の冷えに効くツボが集中しており、暖めることで全身の冷えから守ってくれるので冷え性には必須アイテムです。

 

こちらのレッグウォーマーの内側はシルクになっているため、お肌に優しくサラサラです。

ニットのちくちくが苦手な私でも大丈夫です。

 

 

レッグウォーマー 絹屋 日本製

 

 

 

 

着る毛布

 

さてここまでのご紹介をみるといかに私が冷え性なのかわかりますよねw

室内で使うグッズの極めつけは着る毛布です。

 

地元北海道の母が愛用していて余りの暖かさに持って帰ってきてしまいましたw

夫も気に入ったのですぐに購入。

 

こちらの着る毛布は 他よりも少しお値段がはりますが、丈が長いのとサイズが豊富に選べるので便利です。

利用してから5年以上たちますが全く色褪せず使えていますよ。

 

 

 

 

 パジャマ 【まるで毛布】

 

  

ジョンストンズ リストウォーマー

 

外出時に便利なのがこちらのジョンストンズ カシミア100% リストウォーマーです。手袋をしたままスマートフォンができ、手首も暖かいです。

産前は指先まで隠れる普通の手袋が好みでしたが、子供と居る時に指先が空いているとやはり便利なのですっかりリストウォーマーになりました。

手先が出ていても手首を温めていることで意外と寒さを感じません。

 

 

 

Johnstons ユニセックス カシミア100% リストウォーマー

 

 

 

ジョンストンズ カシミア 大判 ストール

妊娠した年に購入してはまったジョンストンズのカシミア大判ストール。

いいところは首周りだけではなく肩まで暖かいこと。

そして抱っこ紐を使ったときに赤ちゃんも一緒に包み込めたり、室内はひざ掛けにできたりと多用できるところです。

私が持っている色は「ナチュラル」です。どんな色のコートにも合わせやすいですよ。

 

 

ジョンストンズ JOHNSTONS カシミア大判ストール

 

感想

 

かなり全身あったかコーデになりましたがいかがでしたでしょうか。

靴下が愛用グッズにはいっていないと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、全身ここまで暖かいと靴下はシンプルなもので大丈夫。

私は妊娠中無印良品のオーガニックメンズソックスを使っていました。

足はむくみやすいのでメンズがおすすめです。

 

またそれでも冷える方は貼るホッカイロを腰のあたりおくといいですよ。

 

何かお気に入りのものが見つかると嬉しいです。