Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

2歳9か月 8月 お気に入りの絵本&ドリル

 

f:id:colorful-life:20200831204449p:plain



2歳9か月の娘が8月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

 

先月からの変化としては、ひらがなをだいぶ覚えたので絵本の文字を指差ししながら読むようになりました。

また英語の絵本を多く導入したからか日英の読む回数が同等になってきました。

アルファベットにも興味がわいてきたようなので9月からABCのドリルを導入する予定です。

 

 

  

 

 

8月の読んだお気に入りの絵本

あまがえるあまちゃん

 

 

あまがえるのあおちゃん (かわいいいきもののえほん)

 

兄弟の末っ子あおちゃんがうまく飛べなかったり、川に流されたりしながら成長していく物語。娘は夢中になってあおちゃんを応援しながら読みました。

かなり気に入ったので同シリーズのカタツムリを9月に読む予定です。

 

 

 はみがきはーみー

 

以前から持っていましたが、最近自らすすんで歯磨きをするようになったのでもう一度興味がわいたのかよく取り出して読んでいました。

生活習慣を学べるのも絵本のいいところですよね。

 

 あっちゃんあがつく

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

先月に引き続き毎日読みました。

この絵本が大変人気があるようで、娘が通っている保育園もかるたを導入しているとのこと。娘は絵本で暗記しているせいか年長さんに交じってかるたができるようです。

 


   

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

 

f:id:colorful-life:20200831231204j:plain

peppa pig

Peppa's School Day

Peppa Pig Phonics Set

1000 First Words Sticker Book

 

ワールドワイドキッズ ステージ4

・Sandwith

・Mimi gose shopping

 

ちゃれんじEnglish

・Speedy Delivery

・Colors

 

Peppa's School Day

 

 

peppa pig についにハマるましたよーーーー。

英語教材の中でかなり良いと評判だったので娘及び私がハマるのを教材そろえて待ってました。

 

そして親子でハマったきっかけがこの絵本。象のエミリーが転校してくるお話しです。

そこではじめてpeppaのお友達が色々な動物で構成されていることに気づきました。

個性豊かなお友達が皆ほんとうに可愛い。

娘と2人で名前を確認しながら何度も読みました。

Levelごとにシリーズ化されている絵本なのでまとめて購入予定です。

 

また連動している公式サイトの動画。
絵本より長いですが発音確認には最適ですね。

 


Peppa Pig - Emily Elephant (full episode)

 

我が家ではテレビを置いていないので必然的に親が選んで動画を見せるようにしています。

娘専用のMacブックを用意しているので、ブックマークしておいてその中から選んでもらいます。現在英語と日本語の見ている動画の割合は半々ぐらいですね。

 

  

1000 First Words Sticker Book

 

 

おでかけにぴったりなシールブックとして購入しました。

完成すると大きな英語辞典になります。

先日1泊2日で旅行に行ったのですがとても役に立ちました。

 

 

 

ワールドワイドキッズ

ステージ4の英語絵本を読みはじめました。

Sandwich

提案する言葉を学びました。

How about ?   What about ?     Woukd you like ?

Which one do you want to eat?

What kind of sandwich is this?  →I think it's a ham and cheese sandwichi.

 

MImi Gose Shopping

お店でのやりとりを学びました。
May I help you? Which one do you want? Les's see

Do you want the hat with pink hears or  the hat with yellow star?

 

ちゃれんじEnglish

絵本と同じ動画があるので発音はまねして覚えました。

しまじろうなどのおなじみのキャラクターがいる絵本は何度も読むので、ベネッセが経営している英会話教室の教材をメルカリで購入しようか検討中です。

 

  

8月に取り組んだドリル

f:id:colorful-life:20200901130341j:plain

 

2歳 ひらがな (学研の幼児ワーク) 

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1) 

学研ステイフル 幼児 知育 教材 3歳のワーク ちえ

 Z会グレードアップドリル かず 3-4歳

 キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス



ひらがなのドリル2つは昨年購入し線の練習が両方終わっていたのですが、一旦興味がなくなり離れていました。

ようやく8月になって復活!ひらがなが読めるようなり楽しくなったからか学研のほうは一気に最後まで終えたので次のテキストを購入しました。

またZ会のグレードアップドリルシリーズはお気に入りのようでことば(ひらがな)を9月に取り組む予定。

Z会のドリルは娘が楽しく取り組めているのと他の教材とは傾向が違うので、秋からひと学年上のZ会幼少通信を入会検討しています。

 

 

  

感想

今月はひらがなを覚えてきたので指差ししながら一緒に読むようになりました。

そして漢字にも興味が出てきたようなので、少し早いようですが身近な漢字から覚えられるようなテキストを今検討しています。

 

以前から読む量を増やしたいと思っていた英語の絵本はpeppa pigのおかげで親子で楽しく取り組むことができそうです。

また新しくドコモのdキッズによる動画絵本(日英)を導入してみたので別途レポしたいと思います。

 

ようやく朝晩の風が秋らしくなってきましたね。

今月も素敵な絵本と出会えますように。