Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

2歳7か月 6月に読んだお気に入りの絵本&ドリル

 f:id:colorful-life:20200624145007p:plain

 

 2歳7か月の娘が6月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

遊びまわるのも大好きだけど、同時に会話の中で観察力や想像力を感じるようになってきました。

 

読み聞かせをすると娘は黙々と聞いているわけではなく、ストーリーを楽しみながら質問したり以前に見た景色や体験を重ねて話しかけてきます。

 

 

 

 

 

 

 

6月の読んだお気に入りの絵本

 しろくまちゃんぱんかいに

 

 

1歳の時に買った しろくまちゃんぱんかいに ですが、今月1番繰り返して読んだ本です。すでに何十回と読んでいるので娘は暗記してしまいました。

お買い物のストーリーも大好きで毎回色々な話をしながら楽しく読んでいます。

 

今朝は保育園行くよ~と言ったら 「イヤだ~ ママとお買い物行きたい!!」と動かなかったので「保育園でお買い物ごっこできるよー」と言ったら笑顔で出発できました。

 

 

 

 

  こぐまちゃんありがとう

 

 

こちらも1歳の時に買ったこぐまちゃんありがとうです。

娘はこの絵本のおかげで「ありがとう」を覚えました。

最近は「恥ずかしい・・」という言葉を覚えて言うのをためらってくるようになりましたが。

 

 

 ちいさなくも

 

 

 今月買った中で一番のお気に入りはエリックカールのちいさなくもです。空や雨に興味があった娘はすぐにストーリーに引き込まれていきました。

ちいさな雲が最後は大きくひとつになって雨を降らせるのですが、梅雨だったこともあり雨についての会話も増えました。

 

 

   

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

 

f:id:colorful-life:20200624145630j:plain

 

左の上 ワールドワイドキッズ ステージ2  Little Yoga

左の下 ワールドワイドキッズ A Lovely Day(ちゃれんじぷちEnglish入会特典)

右の上 ちゃれんじほっぷEnglish 5月号

右の下 miffy's bicycle

 

 

 Little Yoga

 とにかく娘が大好きな Little Yoga 絵本。

ワールドワイドキッズ ステージ2の絵本ですが一般にも販売しています。

ちいさな子供が動物に似たヨガのポーズをしていくのですが、娘も真似してできるようになりました。

   

  miffy's  bicycle

 

 

  

英語の絵本ダントツ1位はmiffy's Bicycleです。

これは昨年夫が海外出張の時にオランダで大量買いしてきた絵本のひとつ。

娘も私も大好きキャラものランキング1位なのでいつかハマってくれるかなと

思いましたが、正解でした。お話も可愛くてシリーズでそろえたくなりました。

 

 

ちなみにミッフィーを英語で学びたい場合は公式サイトもあります(イギリス版)


Miffy | Miffy's Bicycle | Miffy Classic | Full Episode Compilation | Shows For Kids

 

  

今月はアルファベットにもはまりました。

毎日しまじろうのアルファベットパズル(ちゃれんじEnglish紹介特典)としまじろうのABCの歌をセットでやりたがります。

 

 


アルファベットソング<こどもちゃれんじ>しまじろう shimajiro

 

 娘はこの歌でアルファベットを暗記しました。

 

 

6月に取り組んだドリル

f:id:colorful-life:20200624145821j:plain

 

 

 

毎日コツコツ続けていく習慣がつき、どんどんやれるドリルがなくなっていくw

 

現在七田式プリントAやがんばる舎を追加するか検討中です。

ただしひらがなは形や読みに興味はあるものの、書くドリルは停滞中。

 

ただ歌う中でひらがな50音は覚えてしまいました。

覚えたきっかけはこの歌↓


[名曲]ひらがなのうた♪【しまじろうチャンネル公式】

 

 なんだか癖になる曲調です。

 

またひらがな学習に今月も活躍だったはてなくん(ちゃれんじほっぷ3歳~4歳)

 f:id:colorful-life:20200624145754j:plain

 とにかく毎日やってます。

 

  

 感想

  

少し文字多めの絵本を色々用意したのですが見向きもせずw、1歳の時に買った本を好んで読んでいました。

 

ひらがなは好きな形を覚え始めました。

しまじろうの「し」、みみりんの「み」。ちゃれんじさまさまです。

 

また先月から増やしたいと思っていた英語の絵本ですが、ミッフィーの絵本にはまったので買いそろえていきたいですね。  

ペッパーピグも絵本をいくつか買ったのですが今は動画の方に夢中(しかも日本語w)。

キャラクターを好きになるほうが大切なのでそれは良しとしています。

 

来月も素敵な絵本に出会えますように!