Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

2歳6か月 5月に読んだお気に入りの絵本&ドリル

 

f:id:colorful-life:20200530151728p:plain

 

 ようやく緊急事態宣言が明けて、長かった5月が終わりましたね。

娘の保育園は休園だったので、かなりの絵本とドリルを用意しました。

 

また絵本をもっと楽しく読めるように幼児用の絵本棚も買いました。

 

それでは現在2歳6か月の娘が読んだ5月のお気に入り絵本とドリルをご紹介いたします。

 

 

 

5月の読んだお気に入りの絵本

  

あっちゃんあがつくたべものあいうえお

 

 

今月のダントツにお気に入りだった絵本は、あっちゃんあがつく―たべものあいうえおです。

イラストがとってもかわいくて、ひらがなに興味をもちはじめた娘の心を鷲掴みでした。

 

ひらがなの学習はお風呂ポスターやパズルで興味のきっかけを作り、

 はてなくん(ちゃれんじほっぷ)やドリルを毎日取り組んでいます。

f:id:colorful-life:20200531112106j:plain

 

※本来はちゃれんじぽけっと(2歳~3歳)の10月から開始するプログラムなのですが、先取りしてほっぷ(3歳~4歳)の4月号から受講しています。

 

 

 

 

わたしのワンピース

 

 

先月ちいさなきいろいかさ が娘の1番のお気に入りだったので、同じ作家さんの絵本を購入しました。

不思議な白い生地のワンピースに色々な模様がついていくロマンチックな絵本です。

一度読んでからすぐに何度も読んでほしいとせがまれました。

 

お気に入りの絵本があると、はまる確率が高いのでなるべく同じ作家さんの絵本は続けて買うようにしています。

 

 

 

ノンタンはみがきはーみー

  

 

はみがきを自分でしてもらうために、ノンタンはみがきはーみー を一緒に読みはじめました。 

「イイイのイー」「はみがきはーみー」と爽快なリズムで読むことができます。

娘と歯磨きをするときも「イイイのイーしてくださーい」と声がけして、交互に磨いています。

 

下の歯 娘➡わたし  上の歯 娘➡わたし

とにかく今はなんでも「やってみたーーーい♪」が口癖なので出来ないことも含めて一度見本を見せたら娘からやってもらうようにしています。

 

にんじんさんがあかいわけ 

 

 

野菜に興味が出てきた娘が好きなにんじんさんがあかいわけです。

 

ごぼうさん、だいこんさん、にんじんさんが3人が土から出てきて一緒にお風呂にいくという楽しいお話しです。

 

最近毎日夫と娘は料理を一緒にしているので、沢山の野菜を覚えました。

これからが楽しみです。

 

 

 

 英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

f:id:colorful-life:20200531115021j:plain

 

  

英語の本で今月繰り返し読んだものをご紹介。

左の上ワールドワイドキッズ ステージ1 BROOM ZOOM CHOO WOO

左の下ワールドワイドキッズ KIDS'FIRST 100 WORDS 

 

右の上 ちぇれんじほっぷEnglish 5月号

右の下 Peppa Pig Phonics Set

 

Peppa Pig (ペッパピッグ)に娘がはまりました。

気に入った動画がこれです。日本サイトの動画ですが全編英語です。

 

 


ペッパピッグ Peppa Pig | ペッパピッグと英語を学ぼう!| 子供向けの学習

 

 他にも色々なペッパピッグの絵本をAmazonで購入済なので一緒に読むのが楽しみです。

  

 ブックシェルフ

 

 

 

幼児用の絵本棚を購入しました!

今まで無印の本棚を使っていたのですが、お片付けの習慣のために買いました。

かなり小さめなので1軍の絵本しかおけませんが、長い間読んでない本を下げたり新しい本を入れたりして常に整えることにしました。

 

こちらの絵本棚にしてから手に取る時間が増えましたね。

 

 

5月に取り組んだドリル

 f:id:colorful-life:20200531123523j:plain

 

今月はほぼ毎日ドリルをしていました。

基本的に娘が「ドリルする~」と言った時のみやっています。

 

気を付けているのは一緒にやることと、飽きそうかな?と思ったら「もうお終いにしようか?」とか「また今度にしようか」と声がけをしてお終いにさせています。

飽きたまま惰性でやると「もうやりたくない」で終えると思うからです。

 

ドリルは「楽しい~~♪」が一番! 

 

 

今月はまりにはまったハサミ。

サポートなしで使えるようになりました。

 

 

 鉛筆も上手に使えるようになりました。

 

 

 

感想

 

今月は保育園が休園だったのでかなりの時間絵本を読み、ドリルに取り組みました。

 

ひらがなに興味をもちはじめたので、一度読み終えた簡単な絵本も再び取り出し

文字をなぞりながら一緒に読むことも増えました。

 

また先月の振り返りで英語の絵本の割合を増やしたいと書いていました。

Peppa Pig (ペッパピグ)の動画を気に入ったようなので、少しづつ絵本を増やしていこうと思っています。

 

 

6月は保育園の登園自粛が確定したので、週に1、2回の登園になりました。

沢山のドリルや絵本を購入したので、引き続き娘との時間を楽しみたいと思います。