Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

2歳11か月 10月 お気に入りの絵本&ドリル

f:id:colorful-life:20201102145307p:plain

 

本日は2歳11か月の娘が10月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

 

  

 

 

10月の読んだお気に入りの絵本

どうぞのいす

 

 

どうぞのいす 【絵本】

 

シンプルな文章と、色々な動物が物々交換を繰り返していくという子供の好きな要素がつまっている絵本です。

思いやりの気持ちがあふれていて読んだ後ほっこりしますよ。

 

 

 

 

 とけいの本②

 

 

とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)

先月読んだとけいのほん1の続きです。

短い針と長い針の二人を通じて時計の仕組みを理解するための知育絵本です。

こちらはとけいのほん①と②にわかれており、①は1時間ごとの単位で、②は1分ごとの単位を学べます。

まだ時間を完全に理解したわけではありませんが「今何時?」とか「今9時だからもう寝る時間だね」と時計に興味がわくようになりました。

 

 

ペネロペ ちきゅうがだいすき 

ペネロペ ちきゅうが だいすき

 

amazonのプライムビデオで「うっかりペネロペ」のアニメに娘がはまったので、絵本を買い始めました。

我が家はテレビを置いていませんが今NHK Eテレにて水曜日17時20分からやっているようです。

とにかく可愛いのでぜひ観てほしいです!! 娘の言葉はペネロペの語録が多いです。

ペネロペは3歳の女の子なので親近感がありますね。

絵本はすべてひらがなで書いてあるのでゆっくりだと娘でも読めます。

この絵本は環境問題をかわいいストーリーで仕上げています。

しっかり理解しているようでトイレで娘がトイレットペーパーを使いすぎた時に「もう少しすくなめに使ってね」というと「うん!! ちきゅうにやさしくだね、ママ。」と返答が返ってきました。

 

  

ペネロペ おおきくなったらなにになる?

 

ペネロペ おおきくなったら なにになる?

最近色々な職業に興味が出てきたようなのでこの絵本を買って読みました。

仕事は現在はお医者さんにハマり中です。

 

しまじろうのお医者さんセット(ちゃれんじほっぷ3歳~4歳 12月号)で

毎日注射されてますw

 

f:id:colorful-life:20201105104541p:plain

 


   

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

 

f:id:colorful-life:20201102152134j:plain


peppa pig

・Fix It Daddy Pig 

・The Pumpkin Contest 

 

ちゃれんじEnglish ほっぷ(3歳~4歳)

・What's your name?

 

ちゃれんじEnglish じゃんぷ(5歳~6歳)

・ももたろう

・おおきなかぶ

 

 

 

Fix It Daddy Pig 

 

ペッパピグのフォニックスから今月のお気に入りは「Fix It Daddy Pig 」です。

The toy is broken.  ➡     Daddy Pig  will fix it!!

 

ひたすらこんな感じでペッパピグのお父さんが壊れたものを次々直していく絵本。

あまりのお気に入りに娘は暗記してしまいました。

broken のところで悲しい顔をして、fix it!! のところでがっつポーズをしますw

  

The Pumpkin Contest 

 

 

10月のハロウィンを楽しむための絵本です。

ペッパピグのクラスで行われたパンプキンコンテストのお話です。

娘の頭の中にハロウィン=パンプキンになったのか、「〇〇ちゃんパンプキンになりたい!!!」と連日言うので今年の仮装はパンプキンにしました。

夫はそんな娘のために料理をつくっていました。

 

 

ちなみに連動している公式サイトの動画です。絵本より長いですが発音確認には最適ですよ。 Peppa Pigの絵本を買ったときは必ず同時に動画を見せています。

自然と発音が良くなりますよ。

 


Pumpkin Competition - Kids Videos | New Peppa Pig

 

ちゃれんじEnglishじゃんぷ(5歳~6歳) 絵本

こちらは現在は取り扱いがない絵本なのでメルカリで買いました。

皆が知っている童話を英語と日本語で学べます。

娘はとても楽しんで読んでいるので11月も読ませるの楽しみ♪

今月はももたろうと大きなかぶを読みました。

1度目は日本語ですが後は英語で読み聞かせしています。

 

f:id:colorful-life:20201105120148j:plain

 

 

 

ワールドワイドキッズ(ベネッセ)のCD-ROM

 

他に英語はワールドワイドキッズ(ベネッセ)の10年前の教材のCD-ROMでパソコンにインストールして学習できるソフトです。

現在とり扱いがない教材ですがワールドワイドキッズで学べる単語や文章をほぼ復習できます。メルカリで新品を900円くらいで購入しました。

単語のゲームは勿論、一気に入っているのはアルファベットフォニックス

たぶん今家族の中で娘が発音がいいですね。

 

f:id:colorful-life:20201105114307j:plain

 

   

10月に取り組んだドリル

f:id:colorful-life:20201102152409j:plain

 

Z会グレードアップドリル ことば 3-4歳

4歳 もじ かず ちえ (学研の幼児ワーク)

キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス

 

10月もほぼ毎日ドリルをやっていました。

現在3歳~4歳用のドリルが中心ですが、難易度は丁度よい感じです。

ひらがなは清音はすべて読めるので、濁音に挑戦中です。

 

 

 

 

がんばる舎 すてっぷ2

 

メルカリで試しにすてっぷ2をまとめて購入しました。

最新版ではなく古いB4サイズになります。そしてすてっぷ2を娘と楽しめたのですてっぷ3の最新版を購入しました。

娘は1回に1冊終えてしまうので公式で一括購入しました。

またこちらは別途記事にしてあげますね。

 

f:id:colorful-life:20201106104318j:plain

 

 

 



感想

 

今月も沢山の本を毎日読みました。

内容を覚えて一人で読むこともありますし、完全にひらがなの清音は覚えてしまったのでなぞりながらゆっくり読む場合もあります。

現在濁音を覚え中です。

 

11月は誕生日があるので何かいい絵本がないかなと選考中。

今月も素敵な絵本と出会えますように。