Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

2歳10か月 9月 お気に入りの絵本&ドリル

f:id:colorful-life:20200930121530p:plain


2歳10か月の娘が9月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

 

  

 

 

9月の読んだお気に入りの絵本

かたつむりののんちゃん

かたつむりののんちゃん (かわいいむしのえほん)

先月同シリーズのかえるにはまったので今度はかたつむりの物語を読みました。

雨が降ると元気になるのんちゃんのストーリーがとっても可愛かったです。

 

 とけいの本①

 

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

短い針と長い針の二人を通じて時計の仕組みを理解するための知育絵本です。

ストーリーがシンプルで時計(時間)に興味をもったばかりの娘は読み終わるとすぐにもう一度読んでほしいとせがんできました。

こちらはとけいのほん①と②にわかれており、①は1時間ごとの単位で、②は1分ごとの単位を学べます。

 

ぐりとぐら しりとり歌とおまじないセット

 

 

 

ぐりとぐらのかるたに先月ハマったのでこの絵本を購入しました。

「おまじない」を読むとすぐに娘はまねしてきました。リズムが楽しい絵本です。

 

ぐりとぐら かるた

 

ぐりとぐらのしりとりうたとおまじないセット

娘は今ひらがなを全部読めるようになりましたが、その一端をになっていたのはこのぐりとぐらかるたです。ひながなが少し読めるようになった頃から使っていました。

文章はイラストと一致しているので全部ひらがなが読めなくても楽しめるようになっています。遊んでいるうちにマスターしていくすぐれもの。

かなり古くからあるようですが、どのサイトのコメントも評価が高かったです。

超おススメ!!

 


   

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

 f:id:colorful-life:20200930123201j:plain


peppa pig

Peppa's Busy Day

Peppa Pig Phonics Set

・Doctors to the Rescue

 

ちゃれんじEnglish

・What's your name?

 

ビースタジオ(英会話教室

・絵本

 

Peppa's Busy Day

Peppa Pig: Peppa's Busy Day

こちらの絵本は動かせる時計の針がついたものになっています。 

ボードブックになっているのでしっかりしたつくりです。

1日の流れをペッパの日常と時計をあわせて学べる絵本なので知育要素が高いです。

私が読んで娘がストーリーにあわせて時計を動かしています。

親子で楽しめる絵本です。 

  

Doctors to the Rescue

 

Doctors to the Rescue (Scholastic Readers, Level 1 - Peppa Pig)

 

色々なお医者さんが出てくるお話しです。

娘がこの絵本を読んで「お医者さんになりたい!!」と言ったほど気に入った様子。

歯医者さんにも行ってみたいと言っていたので熱が冷める前に定期健診に行く予定です。 

  

また連動している公式サイトの動画です。
絵本より長いですが発音確認には最適ですよ。

 


We Love Peppa Pig Doctors #39

 

ちゃれんじEnglish9月号絵本

絵本と同じ動画があるのでメインのセリフは発音はまねして覚えました。

9月のエデゥトイで楽しく遊べます。

 

www.colorful-kosodate.com

 

 

ビースタジオの絵本テキスト(英会話教室

 

ベネッセが経営している英会話教室の年少のテキスト&CDをメルカリで購入し、一緒に読みはじめました。現在保育園で週一のネイティブレッスンを受講していますが、来年幼稚園になる可能性があるので英会話教室の検討のためです。

まずはテキストを娘と一緒に使ってみて様子を見たいと思っています。

  

9月に取り組んだドリル

f:id:colorful-life:20201001193158j:plain

 

かず【2】 3・4歳 <こどもちゃれんじ>のワーク

Z会グレードアップドリル かず 3-4歳

Z会グレードアップドリル ことば 3-4歳

キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス

 

とにかく9月は毎日ドリルをやっていました。

現在3歳~4歳用のドリルが中心ですが、難易度は丁度よい感じです。

ひらがなは清音はすべて読めるので、濁音、半濁音、撥音に挑戦中です。

書きはなぞる練習をしていますが、まだ鉛筆では書きたい気持ちにならないようなので一旦放置してます。

数字は20までは読んで言えるようになりました。現在100まで挑戦中。

また10までの足し算と引き算の概念をドリルや日常で教えているところです。

 

 

すくすくどんどん

ギフテッドの大川翔くんが幼少期に使っていたことで有名なドリルです。

公式HPの無料ダウンロードがかなり太っ腹にあったので試してみました。

 

年少を試しました手こずる問題があり、めちゃくちゃ楽しかったです。

今まで見た中ではがんばる舎のすてっぷに何となく似ている気がします。

10月はどちらか取り組む予定です。

   

感想

 

今月はペッパピグ(英語)にはまっていたので毎日読んでいました。

色々日本語の絵本は用意したのですが、ほとんど娘は興味をもちませんでしたねw

保育園では読んでいるようなので自宅は興味のある英語が中心でいいかと思っています。

 

また時間(時計)に興味をもったようだったので、英語も日本語も時計に関するものを準備してみました。そのおかけで例えば9時になると、「あ、もう寝る時間!」など自ら行動してくれるなりました。1日の中で時間により色々やることがあるということが少し理解してきたようですね。

 

10月も素敵な絵本と出会えますように。