Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

【お昼寝(仮眠)のススメ】30分で頭がすっきり おすすめグッツをご紹介

 f:id:colorful-life:20200621134237p:plain

 

子育てをしたりお仕事をしたり、日中疲れてぼーっとすることはありませんか?

そんな時にはお昼寝(仮眠)がおすすめです。

たった30分で頭がすっきりしますよ。

 

そこで今日はお昼寝(仮眠)の効果と私のおすすめグッツをご紹介いたします。

 

 

  

お昼寝の効果とは

 2017年に流行語大賞のベスト10入りした、睡眠不足が何日も重なり、慢性化した状態のことを指す「睡眠負債」という言葉があります。

 

OECD(経済協力開発機構)の統計によれば日本人は平均睡眠時間より1時間以上も少なく、調査が行われた国の中でも最も短い上に、年々短くなっています。

 

睡眠不足が蓄積すると、日々のパフォーマンスだけではなく重大疾病と強い関連があること分かってきました。

 

このお昼寝は睡眠不足を簡単に軽減することができます。

  

お昼寝は30分で大丈夫?

20分~30分あればお昼寝は十分だと色々な研究機関で発表されました。

代表的なのはNASAの睡眠実験で昼に26分仮眠をとった場合、認知能力が34%あがり、注意力が54%あがったといいます。

また日本の大学では脳の記憶力も実証されています。

 

 ただし1時間以上寝てしまうと夜に寝付けなくなってしまうことがありますので、必ず目覚まし時計をかけて20分~30分で起きれるようにしてください。

 

 

 お昼寝おすすめグッツ

 私が日常愛用しているお昼寝グッツをご紹介いたします。

テンピュールアイマス

 

良質な睡眠のためにも光をシャットアウトするのは大切なことです。

明るいと眠りのホルモンであるメラトニンの分泌が減ってしまうからです。

 

室内を1級遮光カーテンで閉め切ってしまうのが理想ですが、ソファーの上やオフィス、移動でも使える便利ものがこのアイマスクです。

テンピュール素材なので目の周りにフィットしてあっという間に暗闇の世界に。

付け心地抜群です!

日常の昼寝だけではなく、出張の移動や海外旅行にも最適で、夫婦ともに愛用しています。

 

 自然音

 暗闇のプラスして私がお昼寝に使っているのは自然音です。

自然界の音や映像を聞くだけでも人はリラックスできるといわれています。

 

30分という短い時間なので私は無料のスポティファイを使っています。

「自然」と入れると色々出てきますよ。

 

 

 

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

 

コーヒーナップ

 

f:id:colorful-life:20200621210647j:plain

 

さらに睡眠効果を高めたい時はコーヒーナップがおすすめです。

コーヒーナップとは昼寝の直前にコーヒーを1杯飲むというもの

 

カフェインは脳に到達するまでに20分かかるので、起きたときには昼寝との相乗効果ですっきりと起きれます。

 

特におすすめなのはエスプレッソかアイスコーヒーです。

 

ちなみにこのコーヒーナップを体験できるカフェが大井町にオープンしていました。

広島大学の睡眠の専門家が監修されています。

30分の仮眠体験+コーヒー1杯 750円(税別)からありますよ。

かなり人気のスポットのようです。

  

ネスカフェ睡眠カフェ

 

 感想

 

いかがでしたでしょうか。

本当にお昼寝(仮眠)は30分ですっきりするのでぜひ試していただきたいです。

 

大人はもちろんのこと、勉強前のこどもにもおすすめですよ。

 

私は小学3年生から塾に通っていたのですが、思いっきり遊んだ後にシャワーを浴びて塾へ行く前に必ず30分仮眠をとっていました。

目覚まし時計をかけて押し入れに入り真っ暗の中眠るのです。

中学生の運動系部活を辞めるまでそれを続けていました。

 

思いっきり遊んだり、 部活でくたくたになった身体や頭を30分でリフレッシュすることができたのです。その後の勉強は本当にはかどりましたよ。

 

 親子で試してみてくださいね。