Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> 手指を使って脳を活性化させる ちゃれんじぽけっと(2歳~3歳)9月号

 

f:id:colorful-life:20200827151237p:plain



 

先月末に届いたちゃれんじぽけっと(2・3歳向け)9月号をご紹介いたします。

 

毎月届く教材はどれも娘の食いつきがよく、夢中になっているのをみるとよく月齢に合わせて作られているなと感心します。

 

月々1,980円で映像(DVD)、エデゥトイ、絵本と揃っているのは他では代用できないと思っていますね。

※月々1,980円は12か月一括払いの場合です。毎月払いは月々2,379円になります。

 

  

では早速届いたものをご紹介します。

 

 

9月号で届いたもの

びりびりくしゃくしゃブック

今月のエデゥトイ成長ポイント

①手指を操作する力

ごっこ遊びでやりとりする力

 

f:id:colorful-life:20200827151741j:plain


  

工作好きが育つサポートのヒント

手を出さず隣で見本になって同じものを作る

注目させたいポイントを言葉にする

「三角に折るよ~」では子供に伝わらないことがあります。

「角と角をあわせてぴったんこ」というように具体的に言葉にする

作業が終わるまで見守る

一連の工程を自分でやることが大切です。

手直しが必要なときは「ここだけママがやるね」とサポート。

 

 

工作の一覧

f:id:colorful-life:20200830155632j:plain

 

暑い週末に娘と夫が取り組みました。

上手にできたサンドイッチ。

 

f:id:colorful-life:20200830155945j:plain

 

 

 

 

おりがみ

 

以前我が家ははさみが流行していましたが、今は俄然おりがみが筆頭です。

こちらの本を参考に折り紙をしています。

超絶不器用な私でも順番通りすれば簡単に折れる本なのでおすすめです。

先月祖父の誕生日に娘が折った花を贈ったら本当に喜んでいました。

おりがみは無地カードに貼り付ければ素敵なプレゼントに変身します。今月21日は敬老の日です。ぜひ日頃の感謝にいかがでしょうか。

 

 

       

絵本

f:id:colorful-life:20200827152228j:plain

 

 

絵本内容

ことばと出会う やさいをほろう!

野菜を掘る→水で洗う→焼く→食べる

この流れを野菜をかたどった紙で遊びながら学べます。

 

じぶんでできたよ シャカシャカはみがき

絵本と連動している動画を歌いながら毎日楽しく磨いています。

 

また我が家ではバナナ歯磨きの導入で一気に楽になりました。

歯科医に紹介されたものですが、「バナナ歯磨きするよー」というと

「はーい♪」と自らすすんでやってくれます。

 

  

生活習慣についてはいつもしまじろうに助けられてます。

 

先月はお着換えの「するるんぱーー♪」という言葉が流行し、着替えるのをぐずると「するるんぱしてみる??」というとにっこりして取り組んでくれました。

おトイレ、手洗い、お片付けなど習慣になるまで絵本に出てくるマジックワードを唱えながら取り組みました。

ありがとうしまじろう涙

 

考える力 仲間分け 同じもの探し

知育の問題ですが簡単に解いてしまいます。

ドリル好きな娘にはひと学年上のほっぷ(3歳~4歳)のキッズワークプラスを追加で受講しています。

ちゃれんじは受講している教材にひと教科プラス545円でさまざまなコンテンツを追加することが可能です。

例えばちゃれんじぽけっと(2歳~3歳)だと下記の4つあります。

昨年までは知育を追加で受講していました。

1知育

2表現

3リズムダンス

4読み聞かせ

 

今年春からはほっぷ(3歳~4歳)を保育園が休園中並行して受講していたのですがその中のキッズワークが面白かったので、ほっぷの受講は一旦辞めましたがキッズワークプラスを現在追加受講しています。

実はご存じのない方も多いのですがこのこどもちゃれんじぷらすはレギュラーで受講している学年でなくても会員価格の545円で受講することが可能です。

(ただしサイエンスプラスだけは対象学年のみの受講です)

お子様の興味や進捗にあわせて追加受講するのも良いかと思います。

 

おもいやるきもち

ブランコを事例に順番で交代する楽しさを学べる物語です。

 

うごきのことば 「ひるごはん」

毎月楽しみにしているパートです。掲載のことばを娘が自分で読めるようになってきました。この数か月で語彙がかなり増えましたね。

 

  

DVD(おでかけDVDサービス)

絵本と連動しているDVDが毎月ついていますが、2か月分(9月・10月)で1枚なので先月届いています。また我が家はDVDを使うのではなくおでかけDVDサービスを利用しています。

講中のDVDをいつでも見れる会員サービスで、前月を含めて2か月分をみることが可能です。本当にこれが便利!WEBなので外出先でもみれるので旅行や移動に大変重宝しています。

f:id:colorful-life:20200827152938j:plain

f:id:colorful-life:20200827152959j:plain


    

こどもちゃれんじぽけっと通信

今月の特集 子供の気になる言葉づかい

毎月私が楽しみにしている親のための冊子です。

今回のテーマは気になる言葉づかいでした。

 

①乱暴な言葉を使う時

②不快な言葉をふざけて使う時

③えらそうな言葉を使う時

 

今のところ娘の言葉遣いに困ったことがないのですが、電車などでわざと大きな声をだす時があります。

そんな時は「小鳥さんのお口で話してみる?」など私が小さい声で話し始めると

娘もまねして囁き声になったりします。

まねするのが大好きなので夫と言葉遣いに日頃から気を付けていますね。

 

感想

今月は家族で楽しく取り組むことができました。

絵本は届いてから毎日繰り返し読んでいて、朝娘の音読の声で目が覚めることもしばしば。

畑に興味がわいているようなので秋には何か収穫できる体験ができることをしたいと考えています。

  

現在申し込みできるちゃれんじぽけっとは10月号になりますが、と5月号エデゥトイ「はなちゃんお世話セット」や工作ブックもついているのでお得ですよ。

また人気のひらがなはてな君のプログラムもはじまります。

我が家ではひと学年上のちゃれんじほっぷを4月から受講しているので一足早く利用していましたが、本当に使えるエデゥトイです。

f:id:colorful-life:20200904194048p:plain

 

 

 まだちゃれんじを体験したことない方はぜひ資料請求をしてみてくださいね。