Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想>イメージを形にする力をつける ちゃれんじぽけっと(2歳~3歳) 6月号 

 

f:id:colorful-life:20200630142416p:plain



 

 今月に届いたちゃれんじぽけっと(2・3歳向け)6月号をご紹介いたします。

 

ちゃれんじをはじめてもうすぐ1年ですが、毎日娘がしまじろうを観ているためかかなり古い付き合いに感じてますw

 

月々1,980円で毎回娘の食いつき具合を考えると、夫婦で感心しっぱなしの教材です。

※月々1,980円は12か月一括払いの場合です。毎月払いは月々2,379円になります。

 

  

では早速届いたものをご紹介します

 

 

 6月号で届いたもの

 つくって へんしん はたらくのりもの ねじブロック

映像でねじブロックを何度も見ていたので、娘はとても楽しみにしていました。

 

また6月号の絵本の中で、おたすけ道具屋さんのミミーがねじをつかってなんでもつくってしまうお話がありました。

ミミーは「ねじねじ ぎゅ」の魔法の言葉でどんどん色々なものをなおしていきます。

 ねじブロックを開封する前から我が家では「ねじねじ ぎゅ」 の言葉が流行していました。

 

ちゃれんじのいいところはエデゥトイ×映像×絵本で連動していること

 

私はエデゥトイの効果を高めるために、毎回映像と絵本でしっかり学習してから必ず渡すようにしています。

 

今月のエデゥトイ成長ポイント

  

①指先や手首を器用に動かす力

②イメージを形にする力

・ブロックを何かに見立てて遊ぶ

・できあがりをイメージしてブロックを組み合わせる

 

 

開封してから30分後には1人でくるまをつくれるようになりました。

f:id:colorful-life:20200613100349j:plain

 

それから一緒にドライヤーや消防車、クレーン車と次々作っていきました。

 

 開封してから3時間、ご飯を食べてさらに1時間遊びました。

 

ねじブロックの様子はこちらから


ねじブロックでのりものをつくろう!2・3歳向け〈こどもちゃれんじぽけっと〉【しまじろうチャンネル公式】

 

  

またちゃれんじぷち(1歳・2歳)の時のエデゥトイとも合体して遊ぶことも可能です。

 いろっぴ(ぷち12月号)といろかたちブロック(ぷち2月号) など

 f:id:colorful-life:20200613143232p:plain

    

絵本

 f:id:colorful-life:20200613100705j:plain

 

内容

・動物に食べさせごっこ

・消防士ごっこ

・1対1対応

・高低比較

・おでかけの時に使う動詞

 

最近絵本の中で一番気に入っているのは動詞のパートです。

毎月色々なテーマで娘の動詞の語彙力が増えています。

6月号は動物園に行くまでのストーリーでした。

 

f:id:colorful-life:20200613102220j:plain

 

  

こどもちゃれんじぽけっと通信

 今月の特集 2・3歳のイヤイヤをどうやって乗りきる?

 f:id:colorful-life:20200613100733j:plain

イヤイヤ期にあるやりたい気持ちと、イメージ通りにできずにイライラする子供の気持ちに寄りそうということがテーマです。

  

さまざまなケースで「うちはコレでうまくいった!」という解決するアイデアがありました。

 

ちなみに我が家でイヤイヤ期に解決したアイデア

①できなくて泣く  

「一緒にやろうか」とあくまでも一緒を強調したり、私が先にやってみせると負けじとがんばってやります。

 

②何を提案しても「イヤ!」「ヤダ!」

「ママ(パパ)が先にやるね~」というと「私が先にやる~」とすっとんできます。 

手洗いやお風呂、食事など色々なシーンに使えます。

 

③出来るのにできないふりをする

「ママ(パパ)がやってみよっかなぁ~」と実際にやってしまう。すると私もできるんだけどと言わんばかりにやる。

 

 

 もちろん解決していないイヤイヤは沢山ありますが、何とか工夫して娘と向き合うようにしています。

 

今月号の遊び方

基本的な遊び方からQ&Aまで写真付きで説明があります。

今月号は「ねじブロック」の使い方が詳しく書かれていて、あまりブロック遊びが得意ではない私にとってはありがたい内容でした。

 

 保育園生活応援特集

私が読んで新たな気づいたことは、娘に二つ提案をして選択してもらうやりかた。

 

例えば娘に「お着換えするよ~」だと「イヤ!」になるけど、「この花柄としましまのTシャツどっちがいい?」だと 「うーん、花柄がいいな」と選択してくれます。

 

 

トイトレのできたよシール

 

f:id:colorful-life:20200613160405p:plain

 

先月号に届いたトイレポスターにつける追加のシールがきました。

 

我が家のトイトレ進捗度としては、保育園を休園していた1か月で後退してしまいました・・

やはり保育園と同時にトイトレしていた事で、いいところを他の子にみせたいという気持ちががんばりに繋がっていたんだと思います。 

6月からは週に2回ではありますが分担登園することになったので、もう一度しきりなおしですね。

今日久しぶりに上手にできたのでシールを嬉しそうに貼っていました。

 

 

感想

 今月のエデゥトイも食いつき良かったですね。

正直ねじぶろっくの見本は乗り物が多かったので、娘は気に入ってくれるかな?と少し不安だったのですが全然大丈夫でした。

 

絵本では動物園に餌をあげるシーンがとても多かったので、動物園にいって実際にやりとりをみる機会を作りたいと思っています。

 

 

現在申し込みできるちゃれんじぽけっとは7月号になりますが、6月号エデゥトイ「ねじぶろっく」と5月号エデゥトイ「はなちゃんお世話セット」「トイトレセット」もついているのでお得ですよ。

 

また期間限定で娘も大好きしまじろうコンサート映像が特典でついてきます。

※2020年6月22日までの入会特典です。2014年夏のしまじろうコンサートをWEBで楽しめます。

 

ようやく梅雨がやってきてステイホームが続きそうですよね。

まだちゃれんじぽけっとを体験したことない方はぜひおうちで楽しんでみてください。