Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> 数の理解の土台をつくる ちゃれんじぽけっと(2歳~3歳) 7月号 

 

f:id:colorful-life:20200630142317p:plain

 

 今月に届いたちゃれんじぽけっと(2・3歳向け)7月号をご紹介いたします。

 

毎月届く教材はどれもの食いつきが素晴らしく、娘が夢中になっているのをみるとよく月齢に合わせて作られているなと感心します。

 

月々1,980円で映像(DVD)、エデゥトイ、絵本と揃っているのは他では代用できないですね。

※月々1,980円は12か月一括払いの場合です。毎月払いは月々2,379円になります。

 

  

では早速届いたものをご紹介します

 

 

 7月号で届いたもの

 しまじろう・はなちゃんと あそぼう!ちいくシールえほん f:id:colorful-life:20200630135726j:plain

今月のエデゥトイ成長ポイント

①「仲間分け」をする力

② 中間色の名前がわかるようになる

 

 着せ替えシール遊びで仲間分けに挑戦

f:id:colorful-life:20200702104454j:plain

 

クッキーを形の名前で注文

f:id:colorful-life:20200702104513j:plain

こちらは蓋を閉めるとオーブンになっていて、娘は注文をとって「チン!!」と焼いてくれます。

 

お世話遊びで片付けに誘う  

f:id:colorful-life:20200702104533j:plain

お風呂の前に服を脱いで片づけたり、パジャマを来て寝ます。

 

他にもかき氷を注文したり、おもちゃを仕分けする知育があります。

    

絵本

  f:id:colorful-life:20200630135751j:plain

   

内容

・思いやり いたいのいたいのとんでいけ

・言葉と出会う はたらくくるまだいかつやく

・エデゥトイ ごみ収集車をつくる

・自分で出来たよ するるんぱっ!できがえよーし

・考える力 いろっぴたちのおでかけ ①いろいろな形の認識 ②パターン認識

・お話し大好き りかちゃんのふうせん

・うごきのことば 「ねる」

  

DVD(おでかけDVDサービス)

f:id:colorful-life:20200702232546j:plain

絵本と連動しているDVDが毎月ついてきます。

我が家はDVDを使うのではなくおでかけDVDサービスを利用しています。こちらは受講中のDVDをいつでも見れる会員サービスで、前月を含めて2か月分をみることが可能です。本当にこれが便利!WEBなので外出先でもみれるので旅行や移動に大変重宝しています。

 

しまじろうのサマースクールはじまったよ

無料のしまじろうオンライン幼稚園が好評だったようで毎週土曜日の9:00からオンラインサマースクールがはじまりました。 

 

見逃し配信で1週間はいつでも見れます。

 

今週の娘は大好きなKIKO先生の英語絵本を読んだり歌ったりすることに夢中。

KIKO先生はこどもちゃれんじ Englishで活躍するバイリンガルの方でNHKEテレ「えいごであそぼ」で5年間レギュラー出演したことがあります。本当に人気の先生です。

娘は先生の真似をして紙芝居形式で英語絵本を読むようになりました。

先生の声で暗記してしまったので発音もばっちり。ありがたや。

 

英語以外にもリトミック、ダンス、アート、料理などがありますよ。

  

こどもちゃれんじぽけっと通信

 今月の特集 2・3歳 子供にとっていいガマン・悪いガマン

f:id:colorful-life:20200630135829j:plain

 

毎月私が楽しみにしている親のための冊子です。

今回のテーマは子供にとっていいガマン悪いガマンでした。

 

【ダメの理由を子供なりに理解できればいいガマンにつながる】

2歳半くらいになれば駄目の理由をわかりやすい言葉で説明し、見通しをたててあげれば納得してガマンできるようになってくる。

 

いいガマンとは?

善悪の判断や感情をコントロールする力を育む

子供にわかることばで丁寧に説明し、子供自身が納得できれば前向きなガマンができる。

 

悪いガマンとは?

気持ちがマイナスになり自尊心が低くなる

「ダメなものはダメ」  「やめなさい!」などと頭ごなしに怒られるだけだと、その場ではやめても何がよくて何が悪いかが学べない。

 

 

良いガマンの3つのステップ

ステップ①

気持ちを受け止める

ステップ②

なぜだめか説明する

ステップ③

見通しがあれば伝える

 

さてケースにあわせて我が家の場合をご紹介します。

 

ケース①買い物の時店内を走り回る

 よくありますね。入店する前に「走らないって約束できる?」「うん!!!」入店した瞬間「わーーーーーいっ!!」とダッシュw 

がまんさせれてません。これは完全に失敗している例ですね。

 

今度試してみるとすれば、「お買い物楽しみだよね。(ステップ①)走るとものにぶつかって痛くなったりして危ないから、走らないでね。(ステップ②)この後公園に立ち寄るからそこでおもいっきり走ろうね(ステップ③)」なのかなー。

でも2歳~3歳はそもそもスーパーで走り回るのはがまんできるケースは少ないようなので、今はなるべく行くのを避けるか小さなスーパーで1品買うとかからはじめるのがいいかもしれません。

  

ケース②電車やバスなど公共の場で騒ぐ

 はい。これもありまくりです。どうしようもないときの必殺技は本人の写真&動画をみます。一瞬で静かになってくれます。

普段はとにかく端っこの席にしたり、混雑を避けたりしますね。

 

ケース③お風呂に入るのをいやがる

おもちゃや映像に夢中になっていると入るのを拒否することはありますね。

そんな時は「あと1回遊んだらお風呂入るって約束できる?」とすぐにやめさせないで回数を決めて遊んでからお風呂にいきます。

   

ケース④おやつをたくさん食べたがる

「これで最後だよ」と空の袋をわざとみせたりします。

あとは基本的におやつは娘から見えないところに隠しておきます。

  

3つのステップを試してみた

昨夜寝る直前に娘が「丸パンが食べたいーーー!!」と号泣しました、

見えないところに隠したつもりが、見えてたんですね(失敗・・)

保育園の帰りに一緒にパン屋に寄って買ったのでふと思い出したようです。

 号泣されてこの記事を思い出し、3つのステップを試してみようと思いました。 

 

ステップ①気持ちを受け止める

私「今日は上手にパン屋でお買い物できたよねー。 丸パンが食べたいんだね~」

娘「ギャー-- 丸パン食べたいーー」

 

ステップ②なぜだめか説明する

私「ごちそうさまもしたし、歯も磨いたし、もうねる時間だよね」

娘「ギャー---泣  丸パンが食べたいよぉーーーー」

 

ステップ③見通しがあれば伝える

私「寝て起きたら朝になるから、朝ご飯にパンを食べようね」

娘「ギャー---号泣  丸パンが食べたいよぉーーーーー」

 号泣しながら20分経過・・・

 

私の心「うまくいかない。心折れそうだぁーー」

私「朝食べよう!! ね!ね!」  娘「ギャー---泣」

私「もう。。。。 そんなに今食べたいの??」

娘 はじめて泣き止む 「今??」

私「じゃーいつ食べたいの?」

娘「んーーー。いつ食べたい!!!」

 

私の心「あれ? 時間の概念がわからないだけなのかな?実は今食べたくないのかな?んー。言い方を変えてみるか」

 

私 「丸パンは〇〇ちゃんのものだから明日食べようね。」

娘 「〇〇ちゃんのものなの??ほんと?」キラキラ笑顔になる。

私「そうだよ。〇〇ちゃんが買ったパンだね、〇〇ちゃんのものだから明日食べようね。」

娘「うん!!わかった! 絵本読みたい」

私「いいよ。読んで寝ようね」

 

おおお。うまくいったよーーー。時間かかったけど・・

今回の自分のものという言葉で納得したのでした。

ふぃー。難しいっておもったけど、でもそうだよね。すべての気持ちを言葉にできるなんて大人でも難しいのに2歳ならなおさらだよね。と私は思ったのでした。

 

 保育園生活応援特集

イヤイヤをやりたいに変える保育士さんのワザが5つのっていました。

 

ワザ1 たすけて作戦

ワザ2 観客大作戦

ワザ3 偽物大作戦

ワザ4 チケット大作戦

ワザ5 アルバム大作戦

 

ワザ5以外は取り組んだことがない作戦だったので、トライしてまたブログに載せたいと思います。

 

感想

今月も娘と楽しく取り組むことができました。

7月のエデゥトイは豪華さはないな・・と思っていたのですがそんな親の心配をよそに繰り返し娘は遊んでいます。

 

また親の冊子であるぽけっと通信は本当に学ぶことが一杯でした。

色々なTIPSが本当にありがたいです。

さすが時期に合わせたの親の悩みを熟知しているベネッセさんですよね。

 

 7月のエデゥトイは豪華じゃないな・・とお伝えしましが、今月から始める方は別。

 

現在申し込みできるちゃれんじぽけっとは7月号になりますが、6月号エデゥトイ「ねじぶろっく」と5月号エデゥトイ「はなちゃんお世話セット」「トイトレセット」もついているのでお得ですよ。

f:id:colorful-life:20200703010343p:plain

 

 

まだちゃれんじを体験したことない方はぜひおうちで楽しんでみてください。