Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

ドコモdキッズが英語学習に最適 音声付き絵本300冊以上が無料です

f:id:colorful-life:20200824154138p:plain


 

子供の英語学習に絵本を使っている方に今日はdキッズの音声付き絵本のアプリをご紹介いたします。

 

我が家には2歳9か月の娘がいますが、現在ちゃれんじEnglish、ワールドワイドキッズの教材を中心にmiffyやpeppa pigなどの英語絵本を読んでいます。

  

音声付きが多いのですが娘の発音がよく、暗唱も早いのでなるべく音声のある絵本を探していました。

そこで気軽に使えるアプリとして見つけたのがドコモdキッズの中にある英語ナレーション付きの絵本だったのです。

 

ドコモユーザーは登録で13か月は無料なので試してみたところ、音声付き絵本のアプリが英語学習に最適だと感じました。

 

 

 

 

dキッズとは

おすすめしたいアプリが入っているdキッズとはすでに45万人が利用している人気のアプリで、常に30種類以上の人気ある子供むけの知育アプリがスマホタブレットで使えます。

 

 

アプリの種類

 

年齢ごとに公式のおすすめをご紹介します。

 

0~2歳におすすめ

 

f:id:colorful-life:20200823233404p:plain

 

この中でえほんアプリ以外おすすめなのは「タッチ!あそベビー」です。

我が家では0歳~1歳のお出かけのときや泣いているときによく使っていました。

キャラクターがお好きなのであればアンパンマンミッフィーも楽しいですよね。

 

  

3~5歳におすすめ

 

f:id:colorful-life:20200823233330p:plain

 

娘と使ってみて1番楽しかったのは「ハローキティのぱくぱくキッチン」です。

料理にハマっているので可愛いお弁当やパフェをつくるのを楽しんでいます。

また「どうぶつどうがinあさひやま」もおすすめです。北海道にある有名な旭山動物園の生き物がリアルタイムで見れたり、クイズに答えたり、動物好きの子供なら大喜びですよ。

 

6歳以上におすすめ

 

f:id:colorful-life:20200823233446p:plain

まだ年齢に達していないので娘が直接全部を試すことはできませんが、アプリを覗いてみました。ダントツで私が楽しかったのは学習まんがと英単語を学べるドラゴンブレインです。2歳の娘でもよさそうだと思ったのはうごくさんすうです。今数字のドリルを楽しくやれているので問題なく取り組めそうでした。

 

 料金

月額使用料:372円(税抜)

初回のお申込み31日間は月額使用料が無料です。
・「ドコモ 子育て応援プログラム」に加入している方は、お申込み月から最大13か月間は月額使用料が無料です。

 

ひとつのアプリではないですよ。これらすべてのアプリを使えて372円はもはや凄すぎですね。

 

 

安心して使えるキッズモード 

アプリにタイマーあり使いすぎを防止し、キッズモードを終えるのにもパスワードが必要なので子供の誤作動が防げます。初期設定だと30分になっています。

 

 

 そしてdキッズが13か月無料になるドコモユーザーのプログラムがこちら

ドコモ子育てプログラム

f:id:colorful-life:20200824001417p:plain

 

ドコモユーザーにおすすめなのは俄然ドコモ子育て応援プログラムです。

登録は無料でWEBからも簡単にできました。

 

 

【特典1】

子供が12歳になるまで毎年、登録した子供の誕生月にdポイント3,000ポイント
をもらえる。

登録だけでもらえるので、このポイントだけでもうれしいですよね。


【特典2】

プログラムの適用時点から最大13か月間、「dフォト」を無料で利用できる。


【特典3】

 思い出をクラウドに保存できる、クラウド容量オプション プラス50GBが小学校卒業まで無料。

 
【特典4】

「dキッズ」を最大13か月間(税抜4,836円分相当)無料で利用できる。
毎月更新される30種以上のコンテンツを使い放題でご利用になれます。

 

 

 

英語学習におすすめの絵本のアプリ

 

 森のえほん館

f:id:colorful-life:20200824144233p:plain

絵本300冊以上が日本語・英語で楽しめます。紙芝居のように音声付きで読み聞かせしてくれます。我が家では英語バージョンは音声にお任せして、日本語は私が読んでいます。

まだ試して1か月くらいしかたっていませんが今のところ娘が気に入って読んだのは

Go shopping

What should I do in this situation ?

Wht happens If you stack?

など知育要素があって考える絵本が好きなようで繰り返し見てます。

 

他にも名作だとおむすびころりんや大きなかぶも気に入っていました。

 

  

ディズニーマジカルえほんワールド

f:id:colorful-life:20200824144308p:plain

 

3Dアニメーションで綺麗な絵本で、日英切り替えタイプです。

アナ雪やプーさんなど有名作品が30以上収録されています。

このアプリだけ異常に画質と英語の音声が良いですw

 

娘と楽しんだのは「ニモ」と「ダンボ」英語の難しさも丁度良かったです。

難易度は3ステップに分かれているのでわかりやすいです。

どれも比較的簡易な英語なのでぜひ試していただきたい。

   

そのほか絵本でおすすめアプリ

  f:id:colorful-life:20200824144433p:plain

英語の音声はありませんが「はらぺこあおむし」「NHKてれび絵本」で放送された名作絵本の動画などを多数収録されています。

 

 

 

感想

いかがでしたでしょうか。ひとつのアプリだけでも300円近くするのでかなりお得だと思います。

どの携帯キャリアでも1か月は無料ですし、ドコモユーザーなら13か月無料なのでぜひ試していただきたいです。

 

私も実際試してみて娘の食いつきも良かったですし便利さを実感しました。 

音声付きの絵本学習を進めるべくタブレット購入も検討中です。

ぜひ興味がある方は試してみてくださいね。