Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

子供乗せ電動自転車 HYDEE.Ⅱ(ハイディー2)を買いました。

f:id:colorful-life:20210112223725p:plain



 

ついに子供乗せ電動自転車をゲットしました。いぇーーい!!

先月引っ越しをして保育園が近くなり電車通園から自転車通園になりました。

今回は3歳の娘をのせて走る電動自転車を検討し、最終的にはブリヂストンのHYDEE.Ⅱ(ハイディー2)を買った経緯と実際に乗ってみた感想をお伝えします。

 

 

 

候補に挙がったもの

まずは近くのショッピングモールに自転車コーナーがあったので家族で立ち寄り、人気の電動自転車をチェックしました。

 

YAMAHA   PASシリーズ

パナソニック ギュット・クルームR

ブリヂストン ビッケとハイディー2

 

置いてあった人気のメーカーは上記の3社になります。

 

先に店員さんへ我が家が利用する条件を説明しました

 ・娘3歳が後ろに乗ること

・夫婦が同じくらいの頻度で乗ること

・保育園の送迎に使い、片道6分くらいになること

・道はアップダウンの坂道があること

 

「そちらの条件なら性能的にどれでも大丈夫なので好きなデザインで選んではいかがでしょうかー」のノリだったw

 

説明された各社の私の解釈は

ブリヂストンYAMAHAは業務提携でバッテリーが一緒

ブリヂストンは走りながら自動充電する両輪駆動を搭載

パナソニックのシートはコンビとコラボになっている

YAMAHAはカラー展開が豊富

 

ふむふむ。一旦パンフレットを持ち帰りました。

 

実際に試乗しました

結局パンフレットだけでは決められないので試乗できる店舗を探すことにしました。

私たちが行ったのは サイクルベースあさひです。

 

試乗にするときの注意ですが事前に乗ってみたい機種を取り扱っているか電話で確認してください。店舗によっては取り扱いがなかったり試乗していないところも結構あります。サイクルベース以外では都内だとヨドバシカメラ新宿西口本店の自転車コーナー がおすすめです。かなり広いスペースで多くの機種を取り扱っているそうです。

 

娘を乗せて走ってみた結論。あまりに快適で私は正直あまり差がわからなかったですw

電動自転車十分楽だったので。坂道も試せなかったですしね。

夫はパナソニックの初動は馬力があって気に入っていたと言っていました。

  

結局HYDEE.Ⅱを選んだ理由

①見た目がかっこいい!!

正直これが一番かもしれませんw

雑誌veryとのコラボというだけあってデザインが私の好みでした。

今毎日乗り降りしてて気に入っているし、汚れを見つけたらふきふきするほど愛用しています。好きって大事ですね!

 

②夫でも乗りやすい

 HYDEE.Ⅱ以外はタイヤ経が小さいということもあり車体が低かったです。

夫婦ともに身長が170㎝近くあるのでタイヤ経が26㎝のほうが乗りやすいように感じました。

③大きめのかごが付けれる 

これは絶対マストですね。保育園の荷物や買い物をしたときに必要ですから。

すぐに購入後追加で付けました。

 

 

  

新品と中古どちらを選ぶのか

HYDEE.Ⅱの新品は税込みでなんと17万くらいです。 高っ!!

娘がすでに3歳なので乗せるとしたら後3年(後ろ乗せは2歳~6歳未満までと道路交通法で決まっています)なので一度5年以内の中古も検討しましたが、バッテリーやタイヤなどフルメンテナンスしてから乗ると10万前後になりそうだったので保障のことも考えて新品にしました。

 

最新機種だと走りながらの自動充電がついていたのですが、私の場合偶然型落ちの新品を見つけたのでそちらを安く購入。

もし最新機種にこだわりなければ店舗によって新車がでる切り替え時期に安くなっている場合があります。実際はじめにみたショッピングモールで見た時、丁度切り替え時期だったようで店頭の車種&持ち帰りに限り2万offくらいだったと思います。

 

 

結果新品だとやはりメーカーの盗難補償が3年ついているのでおすすめですよ。

(型落ちでも新品で購入した場合、メーカー保証ついています!)

 

 

 

購入方法は店舗かネットか

 

私はネットで購入しました。正直ネットの方が関東だと安いです。ただ実店舗でも良かったかなと思うのはかなり近所にあるとき。店舗によってはメンテナス代が無料というところもあったりするので要チェックです。

 

ネットで購入する場合は組み立て済み、カゴを付けてくれるところがおすすめです。

 

楽天で売っているHYDEE.Ⅱは関東だと送料込みのお店で15万くらいのお店もあり

かなりお得。スーパーポイントを狙えばさらに1万~1.5万くらいお得に買えますよ。

 

 

ブリヂストン 電動自転車 HYDEE.II 2020年モデル  26インチ

 

 

 

付随して買ったもの

◆かご

これは絶対いります!! 正直個人では絶対付けれないので同時に購入してスタッフの方につけてもらいましょう。

◆空気入れ

パンク防止にも3週間に1度空気を入れるとよいとあったので購入しました。

メーカーに聞いたおすすめの空気入れはこちらでした。

 

【ポンプ 空気入れ】 ブリヂストン自転車

 

 

◆リヤチャイルドシートレインカバー

寒さ対策や少しの雨に一応購入。

◆サイクルカバー

長く綺麗を保つために購入。屋根付きの駐輪場に置いていますが、横殴りの雨や長期で旅行など行くとき用です。

 ◆ヘルメット

これはマスト。店舗で試着して軽かったのでこちらを購入。

娘も気に入ってかなり可愛いです。

 

 

バーン Bern ヘルメット 女の子用 ニーナ

 

 

 

 

感想

 

実際乗ってみて3週間たちましたが、乗り心地はすこぶる快適ですね。

寒さは酷いですが、(寒さ対策はまた別途記事上げます)保育園までの送迎時間が3分の一に短縮されたのはデカい!!

 

 

4月から保育園や幼稚園に通園される方はそろそろ電動自転車が気になりはじめた頃ではないでしょうか。絶対今から検討するのをお勧めします。

実際に自転車屋さんに行くとわかるのですが人気の色は入荷まで時間がかかる場合が多いです。

そして購入時には子供を乗せて試乗するのもおすすめ。私は身長が高めなのでHYDEE.Ⅱが乗りやすかったですが、身長が低めの友人は安定感のあるビッケモブを購入したと言っていました。高い買い物なので納得して買いたいですよね。

 

皆さまお気に入りの一台が見つかりますように。