Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

【知識ゼロからでも大丈夫】FP3級を独学で合格する!おすすめのテキストと問題集

f:id:colorful-life:20200513154114p:plain

 

 昨日ネットで本を購入しようとビジネス書のランキングをみたら、

ファイナンシャルプランナーのテキストが上位に来ていたので以前受験したことを書いてみることにしました。

 

 

 

なぜファイナンシャルプランナーを受験したのか

 

私が3級を受験してみようと思ったのは結婚入籍直後です。

なぜ受験したのかというと家族ができたので一度きちんとお金について学んでみたかったそしてこのお金の分野にかーなーり苦手意識があったからです。

 

テキストを立ち読みしたらほんとうに面白くて(特に相続wと不動産)

結果受験したという感じです。

 

学べる内容はどんな範囲か

保険、年金、税金、資産運用、不動産、相続など幅広くなってます。

取得してからとても勉強になったと感じたので、結婚する(している)友人知人にはかなりおすすめしてました。

 

勉強期間はどれくらいか

 

知識が全くなくても1か月くらいあれば3級の独学合格は可能だと思います。

 

私は全く知識がなく、働きながら&結婚式の準備で忙しかったのですが大丈夫でした。

 

時間のある方でしたらもう少し短時間でも大丈夫かもしれません。

 

 

 

 

その時に使ったテキストがこちらの2冊です。

これだけ丁寧にやれば満点近く取れましたよ。

  

 

このテキストの良かったところは

絵が可愛い!!

がぜん可愛いw のほほんとします。

スマホで勉強できる

購入するとスマホで勉強できるものをダウンロードできます。

テキストと問題集が連動している

項目ごとにテキストで勉強してすぐに問題集を解くことが

できます。

 

注意していただきたいのは毎年テキストが変わるので、(変わった法律にあわせて)必ず受講する年のものを購入してください。

 

中身はこちらのサイトで立ち読みできるので見てみてくださいね。

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/08322/

 

 

今年第一回目の試験日は2020年5月24日(日)でしたがコロナの影響で中止になりました。二回めは2020年9月13日(日)、2021年1月24日(日)の予定です。

※受験申請期間は7/6(月)~7/28(火)です。

受験手数料 3級 6,000円 2級 8,700円

 

ちなみに私は3級の試験が楽しすぎて同じ年の秋に2級を受験しました。

 

今からでしたら3級を独学して2級から受験するのもありかもしれませんね。

併願はできませんが2級から受験することも可能です

 

2級はまた勉強方法が変わりますのでまた別途記事を上げたいと思います。

 

3級は教養としてもとてもバランスのとれた内容になっていますので

ぜひ勉強してみてくださいね。