Live a colorful life 

夫、娘(2歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> ちゃれんじほっぷ(3歳~4歳) しまじろうを先取りしました。 4月号

f:id:colorful-life:20200412141336p:plain

 

みなさんどのようにお過ごしですか。

我が家もいよいよ登園自粛をしはじめ、おうち保育をスタートしました。

 

そんな中でかなり味方になってくれているちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)をご紹介します。

 

 

 

なぜ先取りをしたのか

 

現在娘は2歳なのでぽけっと(2歳~3歳)を受講中ですが、自宅で利用している市販のワーク(ドリル)の進みが早く足りなくなりそうなので、ひと学年上のほっぷについてくる「キッズワーク」が目的で先取入会してみました。

 

 

 

届いたもの

キッズワーク

f:id:colorful-life:20200412130642j:plain

 

 

内容と理解度は下記のとおりです。

 

キッズワーク 16P

・数くらべ  ➡クリア  

・迷路  ➡大好き クリア

・形あわせ(形シールを合わせて貼る)  ➡クリア

・仲間分け  ➡クリア

・おんなじもの探し   ➡得意 すぐクリア

・1対1対応  ➡ あまり好きではないw

・ひらがな探し(商店会) ➡大好き クリア

・どうぶつえん(餌やり)➡クリア(コアラ、ペンギン、ぞう、カンガルー、ライオンの餌を理解している)

 

 

知育プラス みほん (応用) 本来は32P

・尺度をあわせる  ➡若干難しく感じる

・ひらがなの字形認識  ➡クリア (に、く、ひ、か)

・具体物と数字  ➡クリア

・仲間分け  ➡クリア

 

順調にこなしていきました。

ちえ【1】 2・3歳 <こどもちゃれんじ>のワーク をすでにやり終えていたのでキッズワークはなんなくクリア。

知育プラスのほうは色々ひねた問題があって解きがいがありました。

 

良かった点

・市販のしまじろうワークをやっていたのですが被っているところがなかった

・カラフルで楽しく話をしながら問題を解けるところ

 

気になった点

・シールが若干うすいので娘が勢いでひっぱるとやぶけてしまった

(2歳向けのぽけっとは厚めのシールだった)

すぐに解いてしまったので娘には知育プラスのワークでボリュームを

アップするほうがよいと感じた

➡+545円で知育プラスを追加で購入予定

 

※ほかにも工作が好きなお子さんは表現プラス、絵本がすきなお子さんには読み聞かせプラスなんかも追加できます。

 

 

 

 ちゃれんじえんごっご

f:id:colorful-life:20200414135840p:plain

 

こちらも目当てだったひとつ。

しまじろうとみみりんが好きなので気に入ることは間違いない!と思っていました。

来て以来ほぼ毎日遊んでます。 

 

今朝の様子。今では ひとりで何役もしてますw

f:id:colorful-life:20200414090313j:plain

 

まずはバスにみんなで乗って登園

娘「しゅっぱーつ」

娘「おはようございまーす」

 

すぐさまなぜかしまじろうはおトイレタイムに突入させられる。

娘「でるかな~ でるかな ~」 ➡多分私の真似w

※今月娘は保育園で1日1回はトイレ成功していたそうです。

 

トイレが終わると

娘「さぁ、手を洗うよ~」「タオルでふくふき」➡手洗い習慣ついてますね。

 

その後いぬこ先生は食時タイム。

 

みみりんとしまじろうは仲良くすべりだい。

娘 「じゅんばんだよ~」

 

その後はおえかきしたり歌ったり。なんだか保育園の様子が見れて微笑ましい

 

このエデゥトイは本来幼稚園入園に合わせているので人形を通じて色々なルールを学んだり幼稚園の様子をみるためのもののようです。

 

はじめは親子で遊ぶことをおすすめします。

そのうち勝手がわかって一人でも遊ぶようになりますよ。

 

我が家はすでに保育園に通って2年経っているので園でのルールを学ぶというよりは

普段の様子がみれたり、あとは今保育園を登園自粛しはじめたので朝代わりに登園している感じです。

 

 

 音声タッチペン「はてなくん」

f:id:colorful-life:20200414101655j:plain

 

こちらは人気のひとりでひらがなが学べるはてなくん

ひとりで48文字がまなべるというすぐれもの。

 

娘の場合はというと使いこなせるか心配していましたが、10分もしたらコツを掴んだようでひとりで遊んでました

 

とくに入会特典の知育&英語の音声ブックは繰り返し遊んでいるお気に入りになりました。 

 

結果的にこのはてなくんが一番のお気に入りで毎日遊ぶようになりました。

※7月18日現在でも毎日遊んでいます。テキストの要領を掴んだのかあっという間に問題を解いてしまうようになりました。

 

ちゃれんじほっぷ 4月号 ついてくるもの

他にも色々ついて今月は全部で13点。かなり豪華でした。

f:id:colorful-life:20200414102646p:plain

 

 おうち遊びにぴったりなものが多くあり、今月は週末本当に助かりました。

 

我が家にとってはひと学年上でしたが、特段難しいという感じずがせず楽しんで取り組んでいました。

 

 

気になった方はこちらから体験版を資料請求してみてくださいね。

【こどもちゃれんじ】